Start Python Clubで発表した話

お久しぶりです @cocoatomo です。 余裕が無くて手を付けられていませんでしたが、1年ぶりくらいにブログ記事を書きます。

みんなのPython勉強会#68

時間が過ぎてしまいましたが、4/14 (水) に Python ドキュメント日本語訳プロジェクトについての講演をしてきました。 この講演には Python コミュニティの1つである Start Python Club さんから登壇のお声があり、そろそろコミュニティーでの活動を再開したい気持ちもあったので、喜んでお誘いを受けました。

みんなのPython勉強会#68 では、私が責任者になっている「Python ドキュメント日本語訳プロジェクト」の概要を話してきました。 Python ドキュメントを使っている人はそれなりには居るとは思いますが、どのように翻訳されているとか、どんな事を考えながら翻訳しているかについてはなかなか知られていません。 そういった実状が広く知られ、縁の下の力持ちの方々の存在感を上げるためにこの勉強会は多いに有り難い機会でした。

発表資料

勉強会に参加できなかった方、勉強会を 発表で使ったスライドやQ&Aの記録をこちらで公開しておきます。

Q&A

ここからスレッドを辿ってください。

それでは。